むぎの電池メン講座

DCとそれらに伴った雑記

DCお疲れ様でした。今回特に良い結果というわけではないですが、普段活動しているリーグ戦がオフシーズンを迎えたので気ままに記していきます。 DC結果 超重武者について 強み カラミティとオメパテについて ※4/4 14時追記 Ωによる誘発受け スネークアイ後手…

DC 2023年10月

DCお疲れ様でした。書きたいこと殴り書きしていきますので読みにくいかもしれませんが何か少しでも役に立てば幸いです。 結果 ゴーストリックピュアリィについて 世間で言われることで1つだけ違うかなと思ったこと ×ゴーストリックピュアリィは後手強い○ゴー…

WCSルールについて

MDのWCSルールの大会に出てきたので思考を軽く書き記しておきます。 ルール等は予め分かっている人向けの内容として説明は割愛するので分からない方は調べてから読んでくれると嬉しいです。 シェアカードについて デッキ選択について 使った構築 総括 シェア…

4/22月夜CS 4/23野並CS

久しぶりになかなか満足いく結果だったのでメモ スモワ関係性 二日間合計11-1-2 優勝1準優勝1 月夜CS2人チーム1.ピュアリィ◯×◯2.HERO◯◯3.烙印×◯-4.ティアラ◯×◯スケアクロー×◯◯決勝個人4-0-1 チーム5-0で優勝しました2人とも同じ構築使って負けなしでいい感じ…

DC 2023年3月

いつも通り記録を残しておきます。 結果 使用したデッキ 分布 終わり 結果 最終47551 今回こそ金が欲しくて銀ライン載ってからも走ったけど月曜朝9時頃に眠気の限界が来たので無念のリタイアMDだと初回以来の2度目の挑戦にして初銀でリンクスと合わせると7個…

超汎用カード禁止杯

今回は小倉カフェさん主催の超汎用カード禁止杯に参加しました。 twitter.com www.youtube.com ルールは以下ツイートを参照 2/23(木) 祝日の13:00から 第6回 #超汎用カード禁止杯を開催いたします。皆様のご参加お待ちしております。【参加方法】リプライ欄…

虫神器徹底解説

今回は虫神器のスターターデッキ環境について解説します。スターターデッキのカードのみで構成されたデッキ同士による勝負を想定しているのでブースターパックのカードは考慮に入れていません。初めにルールについての説明も軽くしていますので知っている方…

2022 10〜制限

スプライトを失った人間の苦しい備忘録 9/18アナログスポーツCS 9/23金山CS 9/24ぱんだCS 9/25愛知CS 10/9月夜CS 10/15野並CS 10/22ネクプロCS 10/29ぱんだCS 10/30アナログスポーツCS 11/6ホビステCS 11/19プルガトリオ杯 11/20社畜杯 総括 9/18アナログス…

鉄獣スプライトについて

今回新制限のスプライトを考察している中で鉄獣スプライトを触ってみたのでまとめてみました。自分でも情報を調べている時にあまりTwitterで検索しても展開が出てこなかったので今回は12パターンの展開動画も用意してます。 目指す盤面 構築について 鉄獣ス…

スプライト調整記

今期の結果を残していきます。 6/18月夜CS 7/18蓮杯 7/24ホビステCS 8/7野並CS 8/13はっちCS 8/14ホビステCS 総括 6/18月夜CS ふわんだりぃず×〇〇エクソシスター〇×〇スプライト〇〇IDスプライト××スプライト鉄獣〇×〇4-1-1優勝 7/18蓮杯 エクソシスター×◯(…

KCGT2022予選

半年ぶりにまともに挑戦したリンクスの記録 1日目 2日目 3日目 1日目 夕方帰宅してからスタート21時 0時まあまずまずの位置で終了 2日目 MUGITYの集まっている天竺家に合流 溶かしまくって苦労したが17時過ぎに40000到達深夜にドロセンハイレベル彼岸フィー…

2022 4~5月

自分史上1番いい成績を残せたので記録残しておきます。 〜天威〜 4/23 月夜CS 優勝 5-0-1 4/24 ゆっちゃ杯 準優勝 6-1 〜スプライト〜 4/30 月夜CS 予選落ち 2-0-2 5/1 アナスポ 予選落ち 3-2 5/2 大寿杯 優勝 7-0 5/8 アナスポ 3位 7-1 5/22月夜CS 準優勝 7…

2022 2月 KC備忘録

後で自分で振り返る時用に記録だけ残します。 事前準備 1日目 2日目 3日目 4日目 感想 結論としては5つ目の銀アイコンでした。連続銅アイコンを回避出来たのは良かったですが金に届かない実力の低さを実感するKCでした。 事前準備 そもそも前回のKC以降マス…

18連勝したドライトロンの解説

今回はマスターデュエルで最高ランクであるプラチナ1に到達した際に使ったドライトロンの紹介をします。OCGをプレイしていない人向けに基礎からの説明になるのでOCGをプレイされている方は必要な箇所のみ読んで貰えると嬉しいです。 ドライトロンはどんなデ…

砂時計の仕組みについて

こんにちはむぎです。今回はある体験から新しい発見をしたので紹介します。常識だったら申し訳ないですが僕は1年半リンクスをプレイしてて知らなかったので知らない人もいると思ってます。 とある日の反省会にて はいせさん「相手の先攻のドローフェイズのラ…

KCの記録 ~2021Sep~

いつも通りKCの結果について記録していきます。 事前準備 1日目 2日目 3日目 4日目 まとめ 事前準備 ぶっちゃけモチベ低くてADSばっかしてました。普段はルムマをたくさんやるんですが今回はほとんどやってないです。オノマトとトラミッドを使用するつもりで…

トラミッドのスキルについて

こんにちはむぎです。またもや久しぶりの更新になります。今回はトラミッドのスキルについてデータを基に自分の考えを語っていきます。(数字が苦手な方は3から読むことをお勧めします)プレイングについて書いた過去の記事はこちら合わせて読んで頂ける嬉し…

KCGT本戦の感想

今回はKCGT本戦に出場出来たので記録として残すつもりで書いていきます。まずリンクス詳しくない人にKCGTって何かを軽く説明するとコロナの影響で中止になったWCSの代わりに開催される年に一度の世界大会みたいなやつです。世界上位128人に入ると出れます。 …

KCGT2021 結果報告

むぎです。久しぶりに銀アイコンを獲得できましたのでうきうきです。いつも通りレポを書いていきます。 事前考察 環境について デッキ構築について KC当日レポ 1日目 2日目 3日目 4日目 感想 事前考察 環境について 個人的に今回のKCGTは多くのデッキの調整…

新リミで追い風?トラミッドについてのまとめ

今回はKCでも使用したトラミッドについて自分の思考をまとめます。特に結果を残してるわけではありませんがそれなりの練度で使えるようになったので新しくトラミッドを練習してみたい人には是非読んでみてほしいです。 1トラミッドカードの解説 モンスター …

KCの記録 ~2021Apr~

はい、いつも通りKCの記録をつけます。 ここ1年くらいこれ以外の内容でブログ更新してないのは本当に申し訳ないなとは思ってます。見てくれる方が増えてしまった影響で昔のように自分の好き勝手書くことができなくなってしまい、クオリティを求めると没記事…

敗北者によるKC反省会

今回のKCはあまりにも悲惨な結果すぎて書く気が全く起きなかったですが戒めとして記録を残すことにしました。 普段のKCレポに比べて内容も薄いと思います。予めご了承ください。 1.KC前の事前準備について 2.KC当日 3.考察 1.KC前の事前準備について 1月末ま…

新リミでもまだ戦える?!水晶機巧

こんにちはむぎです。今回は新リミでもまだ戦える?!水晶機巧と題して現在使用している水晶について書こうと思います。今回は既に水晶を使っている人向けの内容になっているのでもし基礎から学びたい!という方はこちらの記事から読んで頂けると助かります…

KCレポート

こんにちはむぎです。今回はKCのDP推移と反省会です。 結果から先に言うと最終DP65537 100位ちょうどで銀アイコンをギリギリ獲得しました。 1日目 2日目 3日目 4日目 1日目 使い慣れていることと前日のDLTWポイバで1番調子の良かった薄型水晶で開始。序盤は…

DuelFrontierの取り組み方

こんにちはむぎです。今回はDuelFrontier(以下DF)についての記事です。僕は強豪プレイヤーのいない平凡なチーム「愛知YP」の作戦考案係として参加しました。 結果としてチームはトナメ進出することが出来ましたので僕が考えたことをオーダーの組み方から試合…

11/22津杯

久しぶりに決勝まで行ったので11/22津杯のレポ使用電脳 構築はあんまり調整できなかったけど”あの”有名プレイヤーのGiNさんと相談したからきっと大丈夫だぜ! twitter.com 横は3度目でもうお馴染みになりつつあるゆとのした+けーすけの極悪コンビ A むぎ(電…

OCG情報まとめサーバーの紹介

こんにちはむぎです。今回は何かの解説ではなく僕が運営しているDiscordサーバーの紹介と参加者募集です。まずどのようなものかを紹介した後募集要項を説明しますので最後まで読んでいただけると嬉しいです。(OCGプレイヤー向けの内容となります。) 1.ど…

水晶機巧的解説 中文ver

mugiyp.hatenablog.com この記事をRueiさん(https://twitter.com/more_yamikai)が中国語に翻訳してくださいました本文由Ruei翻译成中文,作者是(https://twitter.com/more_yamikai) 以下是译文↓ MUGI.pdf ありがとうございました!

上級者へのステップアップ~水晶機巧徹底解説~

皆さんこんにちはむぎです。また久しぶりの更新となってしまいました。今回はOCGではなくリンクスのデッキについての解説を書きます。今回取り上げるのは水晶機巧(クリストロン)です。水晶を使用して9月のKC銀アイコン(35位)を獲得しているので一応少しは知…

KCの記録 ~ 2020sep ~

KCカップお疲れ様でした。今回初めて銀アイコンを取ることができたので記録として残します。 初日 用意してたライロWCで開始。この後使うことはなかったけどこれが1番正解デッキだった。 2時間くらいやって1万到達。勝率は悪くないけど試合数が圧倒的に少な…