むぎの電池メン講座

KCの記録 ~2021Sep~

いつも通りKCの結果について記録していきます。

 

事前準備

ぶっちゃけモチベ低くてADSばっかしてました。普段はルムマをたくさんやるんですが今回はほとんどやってないです。
オノマトとトラミッドを使用するつもりでしたがある程度使えるかなと思っていたので少しだけ参加したポイバでは月光やWCといった普段あまり練習できないが、もしかしたらKCで使うかもしれないデッキの練習に費やしました。

練習していたオノマト

練習していたトラミッド

1日目

スタートは事前の予定通りオノマトを使用しました。
最初は順調にDPを伸ばしていけて良い調子です。

1万到達

2万到達

しかしこの後全く伸びずみんなの3万報告を聞きながら2万で無念の就寝...

2日目

MUGITYメンバーが集まっている合宿所にいく予定だったが台風が丁度到来してて怖かったので念のため家でやることにしました。
オノマトでスタートするも未だに2万を抜けられずにいたが昼にMUGITY組と意見交換したらシッコロくんがトラミッドで爆盛りしているという話を聞いたのでプライドを全部捨てて完コピを使用することにしました。

ヘルカイザーのバランストラミッドに当たってたら多分僕だったと思います。
自分では絶対バランスを使うという択を取れなかったので視野を広げてくれてありがたかった。後手の2,2,1がかなり環境にマッチしていたがパルスが腐ることも多かったのでパルス2狡猾2暗闇1ブレスル1で良かったかもしれないと感じました。
スキルについては過去記事を見てください バランスのスキルの全貌が見れます

mugiyp.hatenablog.com


この時はサンドラとサイバーとオノマトの3トップみたいな分布だったので有利対面のサンドラをおやつにするのと苦手なはずのオノマトとサイバーにも普通に勝ち越せてトラミッドの勝率7割以上を維持して4万まで到達できました。


4万~5万を無限往復する過程でハーピィや月光を少し使用するも結局DP変わらずトラミッドに戻しました。
幾度となく5万のチャンスを逃して45000で就寝

データを取っていたのはここまでです。この先は記憶を頼りに書いていきます。

3日目

合宿所に向かう。先攻トレミス+月をしてくるオノマトが多かったのでバランスの限界を感じてせめてもの偽装の意味もある21枚狩場に変更しました。



始めてすぐに5万に到達できました。
以後ずっと5万~6万の間の番人状態
使ったのはトラミッド、オノマト、ハーピィを使っていたが少しもDP変わらず。

4日目

寝てません。実質3日目です。朝8時くらいに3つのどれを使っても勝てず、尚且つ秘密兵器の月光とWCを使っても連敗は止まらず42000まで溶かして一度KCを諦めてました。
しかし横でシッコロくんがハーピィ、トラミッドという同じデッキを使ってDP8万超えて1位争いしているのを見て励まされたのとはいせさんがKCGTの時ここから盛ったという話を聞いて最後まで突っ込んでみようと決意してもう1度走り始めることにしました。

使用したのは速さを追い求めたかったのでオノマトです。
ハーピィ、オノマト、サイバーが多かったので聖槍を残しつつプレコ+ウィンドでハーピィを取る方向性で構築しました。上位帯のサンドラは上手くて長引いたらどうせ負けるのでワンキル狙ってつっぱするため勇気のローチoutにしました。
これがハマってこの3つに連勝して12時半に銀ラインに到達したのでステイしてKC終了。

合宿所に行かず1人で走ってたら間違いなく42000の時点で辞めていたので励ましてくれる周りのおかげです。本当にありがとうございました。
使用した名前は「はいせ@万屋」「ウエダジロウ」「炎帝テスタロス」とかでした。対戦した方ありがとうございました。

おまけ...この宿敵との対決は2勝2敗でした。次こそ勝ち越してみせる。

まとめ

結果としては4つ目の銀アイコンということになりました。


556試合という試合数は概ね目標としていた数字なので銀アイコンには丁度いいくらいの試合数だと思います。まだ銀アイコンを取ったことない人で勝率55%以上ある人は1度500試合やってみて欲しいです。きっと6万超えます。
ただ今回はステイする時間がなくこの試合数なのでペースとしてはまだまだ遅いです。
今回は練習量も理解度も足りていなかったので銀ラインに到達するのがギリギリすぎるのも当然だと感じました。銀アイコンに対する執着が以前より無くなっていたのもありに対するモチベが下がっていると実感するギリギリの銀アイコンになってしまいました。シッコロくんを見ていて金アイコンすら捨てて1位を目指しているのが凄かったので11月KCは時間が取れるか怪しいがもし時間が取れるようなら銀ステイしなくてもいいように早めに上げ切って上位争いをしてみたいなと思いました。
最後まで見てくださりありがとうございました。