むぎの電池メン講座

DC 2023年3月

いつも通り記録を残しておきます。

 

結果

最終47551 

今回こそ金が欲しくて銀ライン載ってからも走ったけど月曜朝9時頃に眠気の限界が来たので無念のリタイア
MDだと初回以来の2度目の挑戦にして初銀でリンクスと合わせると7個目の銀
2日目の夜には8位まで上がって過去1番可能性があったけど結局今回も銀と金の狭間を抜けれなかった

画像

 

先攻率終わってる。200試合以上やっててこれより先攻率低い人いたら連絡ください。

 

DP推移

0~28000 スプライト
28000~45000~35000 デスピア
35000~47000 スプライト

 

 

使用したデッキ

①スプライト

さくまさんやみゐくんさんを始めMUGITYの人達と相談して参考にさせて頂きました。
ルーン相手の先攻は起動出来る時は相手ターンゼロヴォロス、ゲーリ連打とかでゼロヴォロスが難しい時は相手ターンアクセス出して返しに永続で固められるのをケアする。2パターン両方入れてる+神宣で先攻はほぼ勝てたので世間で言われてるような先攻でも後攻でも負けるみたいな結果にはならないかなと思う。うさぎわらし1,1はルーン相手に腐りづらく展開系デッキの相手のGつっぱワンキルを止めやすいように散らして採用。

 

戦績は以下の通り

 

 

 

②デスピア

金を取ったこりりりんさん始め√Aのメンバーと相談、練習して頂きました。
ルーンが多い時間帯は朱光→エルド+後ろ割り系、アルビオン3枚目→フュリアスにしてた。
ミラーはとにかくイシズギミックを素引きして絡めることが勝敗に大きく影響すると思っているのでそこの再現性を高めるため40枚。斬機、デスピア、スプライトに超融合が強くミラジェイドが重いデッキが多かったのも良かった。DC前から使っててかなり感触が良かったのでスプライトできつい時に使おうと温めていたのが上手くデスピアが強い環境になったので使う機会が出来た。

 

 

戦績は以下の通り


両デッキとも勝率約60%に落ち着いてしまったが明確に不利な対面がないことは非常に良かった

 

 

分布

ルーン+ルーンスプライトが1番、ついでスプライト系統、デスピア、斬機と続いていく分布

概ね予想通りだったし3日目以降はこの4デッキで8割以上を占めてたと思うくらい多かった。

 

 

 

終わり

次回はWCSの権利も付きそうなので金を狙えるように実力をつけていきたいですね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。何かありましたらTwitterのDMまでよろしくお願いします。

twitter.com