むぎの電池メン講座

DC 2023年10月

DCお疲れ様でした。書きたいこと殴り書きしていきますので読みにくいかもしれませんが何か少しでも役に立てば幸いです。

 

結果

画像

画像

ゴーストリックピュアリィについて

世間で言われることで1つだけ違うかなと思ったこと

×ゴーストリックピュアリィは後手強い
○ゴーストリックピュアリィでも言うほど後手弱くない

 

ゴーストリックピュアリィで勝たれている方のデータを見たところ、後手の勝率はちゃんと低かったけどそれを帳消しにできるだけの先攻の勝率が出てた
1試合も負けることが許されないOCGプレイヤーとしては後手を捨てる(正確には最低限だけ勝って凌ぐ)ことは過小評価しがちな点であったがDCにおいてそれが重要であることを学んだ回だった
次回以降はそういった先攻の勝率に極振りしたデッキも注目しておきたい

 

 

分布と正解のデッキについて

極論勝率60%のプレイヤー99人が使っているデッキAと勝率80%のプレイヤー1人が使っているデッキBがあるとしたら客観的にはAの方が優勝する可能性が高い

主観的に見て、自分が優勝するためにはBを使った方が可能性が高いがAが優勝するのを見るとAが正解であるかのように見えてしまうことがある

 

 

デッキ選択における個人的な考え

先攻での負け方がGやドロールでありゴーストリックが入っていても解決しないシーンが多かった
ギミックで盤面を返されることはあまり無かった(ゴーストリック型が流行っていて相手の後手の力が落ちていたことも要因の1つ)
三戦等の捲り札があまり流行っていなかった(それらではゴーストリック型を返せないためゴーストリック型に効力のあるドロール等に移行していった)

以上の点からもしゴーストリックを僕が使っていてもあまり先攻の勝率は改善されていなかったと思う
そのため結果が出た今でもゴーストリックではないピュアリィを使ったデッキ選択は間違っていないと思う
勝てなかったのは単純に実力不足や長時間走る集中力不足
勝ってる人たちは本当に凄い

 

 

今回の結果について

今回DCをやる時最低限達成するべき目標をピッタリ達成できたのでまずまずの結果ではあった
上手く行かない時でも最低限この位置は1年間達成し続けれるようにしたい