むぎの電池メン講座

2020-01-01から1年間の記事一覧

新リミでもまだ戦える?!水晶機巧

こんにちはむぎです。今回は新リミでもまだ戦える?!水晶機巧と題して現在使用している水晶について書こうと思います。今回は既に水晶を使っている人向けの内容になっているのでもし基礎から学びたい!という方はこちらの記事から読んで頂けると助かります…

KCレポート

こんにちはむぎです。今回はKCのDP推移と反省会です。 結果から先に言うと最終DP65537 100位ちょうどで銀アイコンをギリギリ獲得しました。 1日目 2日目 3日目 4日目 1日目 使い慣れていることと前日のDLTWポイバで1番調子の良かった薄型水晶で開始。序盤は…

DuelFrontierの取り組み方

こんにちはむぎです。今回はDuelFrontier(以下DF)についての記事です。僕は強豪プレイヤーのいない平凡なチーム「愛知YP」の作戦考案係として参加しました。 結果としてチームはトナメ進出することが出来ましたので僕が考えたことをオーダーの組み方から試合…

11/22津杯

久しぶりに決勝まで行ったので11/22津杯のレポ使用電脳 構築はあんまり調整できなかったけど”あの”有名プレイヤーのGiNさんと相談したからきっと大丈夫だぜ! twitter.com 横は3度目でもうお馴染みになりつつあるゆとのした+けーすけの極悪コンビ A むぎ(電…

OCG情報まとめサーバーの紹介

こんにちはむぎです。今回は何かの解説ではなく僕が運営しているDiscordサーバーの紹介と参加者募集です。まずどのようなものかを紹介した後募集要項を説明しますので最後まで読んでいただけると嬉しいです。(OCGプレイヤー向けの内容となります。) 1.ど…

水晶機巧的解説 中文ver

mugiyp.hatenablog.com この記事をRueiさん(https://twitter.com/more_yamikai)が中国語に翻訳してくださいました本文由Ruei翻译成中文,作者是(https://twitter.com/more_yamikai) 以下是译文↓ MUGI.pdf ありがとうございました!

上級者へのステップアップ~水晶機巧徹底解説~

皆さんこんにちはむぎです。また久しぶりの更新となってしまいました。今回はOCGではなくリンクスのデッキについての解説を書きます。今回取り上げるのは水晶機巧(クリストロン)です。水晶を使用して9月のKC銀アイコン(35位)を獲得しているので一応少しは知…

KCの記録 ~ 2020sep ~

KCカップお疲れ様でした。今回初めて銀アイコンを取ることができたので記録として残します。 初日 用意してたライロWCで開始。この後使うことはなかったけどこれが1番正解デッキだった。 2時間くらいやって1万到達。勝率は悪くないけど試合数が圧倒的に少な…

9/7 関東の環境分布

関東の分布まとめたのであげます。 ぶっちゃけデータが少ないので何とも言えないところはあります。 ドラグマ召喚獣→ 相変わらず1番多い エルドリッチ→ 電脳が苦手なので今後の増減に注目 サンダー↑ 元々いたイメージなので8/23にいなかっただけかも オルタ…

幻影騎士団を中心とした3軸シンクロについて

お久しぶりです。今回は久しぶりに納得いくパワーの展開系のデッキと出会えたのでブログを書きます。8/23に行われた翔CSではチームは負けてしまいましたが個人成績は1敗しかしていないのでポテンシャルはあると思います。 といってもピンクメガネさん ピンク…

水晶機巧徹底解説〜各対面への立ち回り〜

現在、環境のクリストロンには海水晶型(MD/SSA)と援軍水晶型(SYL/Normal)の2つのデッキタイプが存在する。 1 各デッキの特徴 援軍水晶 海水晶 2 基本的な展開 3 各対面のプラン 援軍水晶編 不知火 ES ブラマジ BF サイバー WC 霊獣 HERO ミラー(援軍水晶) …

ヌメロンエルドリッチドラグーンについて

こんにちはむぎです。皆さん6/20に発売されるヌメロンというテーマをご存知でしょうか?話題になってるので名前くらいは聞いたことある人が多いんじゃないでしょうか?今回はそのヌメロンを使った構築で大会に出場し優勝することが出来たのでメモとして書か…

OCGプレイヤー向けリンクスのすゝめ

お久しぶりです。むぎです。大会がない日々が続き遊戯王し足りないなと思っているOCGプレイヤーの方もいらっしゃると思います。最近ではリモートでの対戦だったりADSでの集まりが注目されたりしていますね。僕は普段OCGを中心にプレイしていますがこの期間で…

KCカップを終えた感想

普段は現代遊戯王をプレイしてますがやる環境がないのでデュエルリンクスのKCカップをやってました。いつも以上に日記感覚なうえリンクスは軽くしか遊んでないので解説書けるほど理解度がないと思います。ご容赦ください。 前回の2月のKCについて KC初日 14…

オルフェゴールの構築論について

こんにちはむぎです。この時期に遊戯王のブログに需要が無いとは思いますが自分の考えをまとめる場として書かせていただきます。僕自身4月制限の遊戯王は3/21の翔CSまでしか調整していないのでに詰め切れていない点をご容赦ください。ブロック予選が中止にな…

3/20みぞCS 3/21翔CS レポ

<注意> この記事はデッキの解説としての内容がとても浅いです。構築や環境予想についても触れますが大したことは書いておりません。完全に自己満足な内容なので拡散等も不要です。それでも読んでくださる方だけご覧ください。 新制限初の愛知の連戦みぞCS…

今期の振り返り~展開系で勝つためには~

こんにちは。むぎと申します。今回は大会が無くなり暇なので僕が今期の間使用してきた構築の振り返りをしながら勝てる展開系デッキとはについて考えを書いていきたいと思います。来期には新ルールになったり新制限の規制があったりと全く違う形の展開系が登…

YCSJに向けて考えたこと

こんにちはむぎと申します。普段は愛知の一宮などで遊戯王をしております。この度は2/15に開催されたYCSJ名古屋2020に参加させて頂いたのでその結果と当日までにどのように構築を考えていったかをまとめたいと思います。 ・YCSJ東京の結果を踏まえて 私はYCS…

ドラゴンリンクのすゝめ

こんにちはむぎです。今回は新弾以降僕が使っているドラゴンリンクについて紹介したいと思います。ドラゴンリンクと聞くと拒絶したくなるようなアレルギーの方もいらっしゃると思いますが最後までお付き合い頂けると幸いです。 1.ドラゴンリンクの強み まず…

オルフェゴールの新規で変わったこと

お久しぶりの更新となります。むぎです 今回はオルフェゴールに新規カードが登場したとのことなのでオルフェゴールの何が変わるのか僕が感じたことを書いていこうと思います。 まずはその新規の効果をご覧ください オルフェゴール専用の終末の騎士と言わんば…