むぎの電池メン講座

OCGプレイヤー向けリンクスのすゝめ

お久しぶりです。むぎです。大会がない日々が続き遊戯王し足りないなと思っているOCGプレイヤーの方もいらっしゃると思います。最近ではリモートでの対戦だったりADSでの集まりが注目されたりしていますね。僕は普段OCGを中心にプレイしていますがこの期間でリンクスも無課金のライトプレイヤーではありますが取り組むようになりました。そこで今回はOCGプレイヤー目線でデュエルリンクスの紹介をしたいと思います。気になるところだけでもいいので読んでいただけると幸いです。それでは早速行きましょう。

 

 

リンクスの魅力

まずはこれを見てください↓

f:id:mugiYP:20200501165545p:plain

このカード全部リンクスに実装されています!どうでしょう、少し面白そうじゃないですか?あなたが好きなカードもあるかもしれませんね。(角型もあるよ!)

OCGでは禁止カードのバルブやエクリプスワイバーンもスチームも3枚使えます。

OCGとの相違点

 

ご存じの方もいるかもしれませんがリンクスの基本的なルールについて書いていきます。この違いによってOCGで弱いカードが強かったりします。

デッキは20枚~30枚

デッキ枚数が少ないのでキーカードを引く確率が高いです。デッキ圧縮しやすいデッキだと1ターンでデッキを掘り切ったり出来ます。

初期手札が4枚

初期手札が少ないことから○○と△△と□□が揃ったら~みたいな初手の要求値が高いと揃い辛いです。

ライフが4000

OCGよりライフが少ないので突然死が発生したりバーン効果が強かったりします。

フィールドが3つまで

OCGに比べてフィールドが狭いので永続系の魔法罠が邪魔になったり裏守備にするカードが強くなってたりします。

メイン2がない

とりあえず攻撃してからメイン2に展開するといったことが出来ません。バトルフェイズに入る前に魔法罠も伏せないといけません。

スキルが存在する

リンクスにはキャラによってそれぞれ異なるスキルを持っていて1つだけ使用することが出来ます。例えば「ディスティニードロー」というスキル

f:id:mugiYP:20200504212353p:plain

2000ライフが減ったらデッキ内の好きなカードをドローできます。

合法的に積み込みできるんですね

相手が闇遊戯だったら2000ライフを削らないように敢えて攻撃しなかったりライフを払って発動するカードが注目されたりします。

 

現在のリンクスの環境について

↓ リンクスやってない人が考えるリンクスの環境

f:id:mugiYP:20200501150609j:plain

 

個人的に今の環境はOCG以上に多様なデッキが活躍する群雄割拠していると思います!

f:id:mugiYP:20200501155131j:plain

4月末に行われた非公認大会(CSのようなもの)の分布です。1強ということはなく多くのデッキが使われています。ランクマッチでデュエルキングになる程度なら更に多くのデッキタイプが使用されています。

 

いろんなデッキが使われている理由を僕なりにいくつか考えてみました

1.独自のリミット制限

リンクスの禁止制限はOCGと少し仕組みが違います。

リミット2のカードを全部の中から2枚まで、リミット1のカードを全部の中から1枚しか採用できません。

具体的にはAとBという2種類のリミット2(準制限)のカードがある場合OCGでは

A2枚B2枚と採用できますがリンクスだと

A2枚B0枚

A1枚B1枚

A0枚B2枚 のいずれかしか不可能です。

もちろん汎用カードもリミット指定されています。

例えば狡猾な落とし穴や星遺物を巡る戦い

f:id:mugiYP:20200501160126j:plain

f:id:mugiYP:20200501160043p:plain


これらの強力な汎用カードを環境デッキはリミット制度のせいで採用し辛いですが規制を受けてないテーマは採用しやすいのでデッキパワーの差が縮まり多くのデッキが使われている要因だと思います。

2.多様なデッキを組めるカードプール

 2020 5/5現在51種類のパックと18種類のストラクが発売されています。これだけでもかなりの種類のカードがありますがそれ以外にもデュエル報酬からのドロップ、カードトレーダーでの交換等で入手できるカードもあるので種類は更に多いです。OCGで注目されないようなカードもスキルやデッキ枚数の違いから評価されたりするのも面白いです。

対人戦をやるには

せっかく遊戯王をプレイするなら対人戦がやりたい!って方が多いと思います。そこで色々な対人戦の種類等を僕の独断と偏見で書いていきます!

・ランク戦

ガチ度★☆☆ 手軽さ★★★

アプリ内にあるランク戦です。デュエルキングになることも比較的簡単で様々なデッキがいます。いつでも気軽に遊べるので試作デッキの運用とかにも向いています。

・KC杯

ガチ度★★☆ 手軽さ★★☆

2~3か月に1度開催される72時間のレート戦です。世界1位になるとWCSに出場出来たり多くのプレイヤーが参加します。自分と実力が近いプレイヤーと当たる機会が多いのでガチでやらなければ結構楽しいです。

・各種非公認大会

ガチ度★★★ 手軽さ★☆☆

CSのようにガチプレイヤー同士が賞金等を掛けて戦います。参加募集はTwitterやdiscordなどで行われることが多いです。サイド込みのマッチ戦ができるものあります。OCGのCSとは違って参加費は無料のものが多いイメージです。ほぼ毎日大会が開催されています。

・チームの定期戦

リンクスにはチームという集まりが他のチームとの交流を兼ねてチーム戦を定期的に開催されていたりします。ちなみに僕は最近UNITYさんに加入させて貰いました。

twitter.com

・知り合いとマッチする

楽しい

終わりに

今回はOCGプレイヤー向けにリンクスってこんなゲームだよという内容を軽く書かせていただきました。少しでも興味が沸いたなと思っていただけたら嬉しいです。質問等ございましたら

むぎ (@mugiYP) | Twitter

まで連絡ください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。