むぎの電池メン講座

3/20みぞCS 3/21翔CS レポ

 

<注意>

この記事はデッキの解説としての内容がとても浅いです。構築や環境予想についても触れますが大したことは書いておりません。完全に自己満足な内容なので拡散等も不要です。それでも読んでくださる方だけご覧ください。

 

 

新制限初の愛知の連戦みぞCS翔CSについてのレポを日記感覚で書きます。

 

3/20 みぞCS

運営として参加させて頂きました。

8時に会場入り。暇だったからみぞさんのエルドリッチ真竜とフリーする。

真竜カード引くだけでハンデスになってて流石にスキドレゲー

 

段々人が集まってきたから受付開始。1チーム以外ドタキャンせず参加してくださって感謝しかない。参加してくれた方本当にありがとうございました。

 

みぞさんがジャッジしてる姿不安すぎて全部ついて行って確認してたら2回も間違った裁定伝えててなにおき状態w

当日1つ困ったのがフォクシーのコストで転生モンスターを捨てる→それにチェーンして墓穴対象捨てたモンスター。処理後にガゼルが手札から出てくるか否か

コナミの裁定聞かないと分からないけど皆さんはどっちだと思うか意見ください。僕は出せると判断して処理しました。

 

待ち時間ゲートボールして遊ぼうと思ってたのにくらうど先生もばりんも来れなくなって萎えた。

分布見て少し感想書きます

 f:id:mugiYP:20200323022643p:plain

セフィラエンディミオン合計して11人‥‥愛知の独特の環境として環境初期になるのは想定内。ドロールサイドに常備したいくらいウォルニ杯も毎回P系多い。強いて言うなら想定よりセフィラに偏ったかなというイメージ。

閃刀姫9人‥‥ノータッチやドラグーンギミックの制限から妥当な数のイメージ。調整相手のゆとのしたさんがミラーになることを想定してたくらいの数だから大体予想通り。

オルター8人‥‥こちらも妥当。慣れていないとプレイが追いつかないが前期から使っていたプレイヤーがそのまま使い続けているからプレイヤー名から数を予想しやすかった。

エルドリッチ7人‥‥個人的にあまり評価が高くないものの新しいテーマなので4~5人くらいいるイメージだったが想像以上に数が多かった。そこまで勝っている印象はなかった。

転生6人‥‥完全に想定外。デバッカー解除から一度考えはしたもののパワー不足を感じ数が少ないと思っていた。有名なプレイヤーが使っていたドラグーン入りの構築を見てポテンシャルの高いデッキだと認識を改める。ドラグーンなしの構築もけーすけ様が準優勝していて普通に強いデッキだった。

サンダー5人‥‥新ルールで大幅に強化されるので数が増えると思っていたが5人中4人が身内のため実質1人のみと想像より少なかった。これが次の日の誤算の原因。

オルフェ4人‥‥数が減るとは思っていたので分布は予想通りだったが個人的にまだパワーが高いデッキだと思っていて調整もしていたのでマークは外さず引き続き様子見。

 

総じてP系(セフィラ、エンディミオン)と罠系(オルター、エルドリッチ)が多く、次いで転生オルフェサンダー等の中速系のデッキになると予想してプレイヤーとして参加する翔CSを迎える。

 

 3/21翔CS

当日朝ゆとのしたさんから電話が掛かってきたと思ったら異次元グランドを探す羽目に

どうして…

f:id:mugiYP:20200323022728j:plain

↑使用した構築

チームメイトは前日に5-2-1で準優勝しているけーすけ様とけーすけ様以外に負けてない5-1でベスト8のゆとのした様

 

Aむぎ エンディミオン

Bゆとのした 閃刀姫

Cけーすけ 転生

 

1回戦 転生○×○ チーム○

いきなりシロッコさんと当たって運を悪さを呪いながら半ば絶望。前日に転生使ってるのを見たので多分転生かなーと思いながらじゃんけん負け。

1本目 相手先攻ノーガードエンド。マスケロ絡んでハンド強かったのでうららに墓穴してGつっぱしながらキンジャ創聖とか一気にPして雑に8000取って勝ち

2本目 デバッカー+スピニーからベイルにズメイを投げるとウルフ深淵手札ガゼル聖域で返ってくる。ズメイのマリガンで被ってた統括戻せたこともありハンド強かったので都市サーヴァントにたくさんカウンター乗せて創聖のP効果でバグースカ焼き払う。サーヴァントからキンジャ出してズメイと合わせてウルフを殴り倒す。メイン2にズメイ残しながらエレクトラム出す。ヴェーラーを投げられる。

むぎ「チェーンなし」

なにおき???

頭寝てて創聖1妨害で返す。返しにガゼルからアナコンダドラグーンに焼き払われて負け。本当にごめんなさい

3本目 先攻を選択。マスケロ被りの微妙な手札。うららに墓穴して展開するもエレクトラムへの無限でねり。

返しに真紅眼融合撃たれて壊滅させられてスケールエンプレス(魔力2個)手札マスケロ1枚相手ドラグーン単騎でターン回ってくる。

トップゴードン

マスケロにドラグーン使ってくれることにお祈りして堂々とマスケロ発動

エンプレスに3個乗ることもあってかよく分からないから止めろの精神でレイジコストにドラグーン使ってくれる

お祈りゴードンで引いたのが統括とマギステルでどんだけ強い

ドラグーン超えるにはリンク4が必要だからP前エレクトラムが必須。そのためにはエンプレスは使えないのでマギステル張ってから統括→都市で3個乗せてマギステル発動からエレクトラム念のため後続になる天空の魔術師を送って都市破壊してマギステル回収スケール揃えて天空キンジャをP召喚天空ef使ってからヴァレルロード作ったところでニビル襲来。エンドフェイズガルーダサーチして1妨害残して終わり。

相手ガゼルnsef ここでガルーダ使うと処理後手札からガゼル湧いてくるので使えず。ファルコ落としてレイジ拾われてニビルにトークン倒されてガゼルダイレクト通って返ってくる。

トップテラフォでめちゃくちゃ可能性感じる。スタンバイにレイジコストガゼルでエンプレス割られる。ガルーダnsテラフォネクロバレーまで貼ってマギステル効果でエンプレスと出してガルーダとニビルバウンスでライフ取りながらガルーダエンプレスの2妨害用意できたのにプレミして先にテラフォネクロバレー使ってしまいカウンター減ってガルーダ1妨害のみになってしまう。相手のデバッカーnsにガルーダ発動で何とか捲られずetだったのでそのまま勝ち。

隣で既に勝ってたゆとのしたさんにプレミを怒られました。チーム勝ち

 

2回戦 サンダー×○○ チーム○

相手はき~さん

ドラゴンリンクのイメージだったので今期何を使っているか想像できなかったが前日の野々市CSで召喚ドラグーンが流行していたのでその辺りに予想を張りながらまたもやじゃんけん負け

1本目 獣雷獣緑みたいな最強ハンドから超融合ケアで獣割りながら超雷雷神というかんぺきな完璧な展開される。ドロー込み6枚見たらマスケロマスケロエンプレスエンプレスの2ペア。どうせデッキ枚数で自己紹介してると思ってワンチャン掛けて成金とか使うも普通に負け

2本目 Gを墓穴で弾きながら展開する。セレーネキンジャキンジャ創聖墓穴手札エンプレスくらいだった気がする普通に勝ち

3本目 サンダー事故って2伏せで返ってくる。マスケロエンプレス創聖等選択肢が多かったが次元障壁や砂塵、うらら等の直撃を避けるためエンプレスだけ貼りカウンター貯めて創聖出してビートして勝ち。伏せが雷龍融合で割らなくて大正解だった

隣のゆとのしたさんを見るとワンキル出来そうな手札と盤面。ジークで相手のエクストラゾーン飛ばしてロゼ蘇生して勝ちかと思ったらジークの素材にしたロゼが何故か墓地にいないw焦ったゆとのしたさんアクセスコードには到達して更地にするもワンキル出来ず。相手にターン帰ってから足元を見たら床にロゼおってなにおきw

 

それでも勝つゆとのしたさん流石です チーム勝ち

 

3回戦 閃刀姫○×- チーム×

相手はエレキテルさん。普段見ない有名プレイヤーに当たってめっちゃ緊張した。やっとじゃんけん勝ち

1本目 0誘発だったのでひたすら展開。セレーネ創聖キンジャキンジャマギステル手札ガルーダまで展開。ドローフェイズ創聖に貰った無限にチェーンで創聖マギステルまで発動して2体目の創聖こりマギステルバウンス。相手畳んで勝ち。

2本目 シズク4伏せをガルーダスタート。無限ケアでPゾーンの前破壊するが外れのイーグル。手札的にマギステルを通して返すプランを取ろうとしてイーグルのあった列にマギステルを発動してチキン連打。サーヴァントひいたので反対側に貼るが無限の餌食になる。意識していたものの無限を上手く踏み切れずレイの供給をキンジャで止めることしか出来ず。エレクトラムで創聖に触ろうとするがウィドウ貰い終わり。返しにエンゲージ回されてアクセスコードに焼かれて負け。1-1で選択権あったから勝ちが濃厚だったがチームが負けたので終わり。

 

4回戦 3軸シンクロ○×× チーム×

1敗したのに何故か階段踏んで全勝のチームと当たる。相手はさくまさん。最初からずっとボスラッシュで日頃の行いを反省。じゃんけん勝って先攻。

1本目 サーヴァントスタート。G撃たれなかったので無限ケアして創聖のこしながらエレクトラムセレーネと展開。丁度無限持ってたみたいな反応だったので創聖ずっと置きながら展開してセレーネ創聖キンジャキンジャマスカレーナ手札ガルーダで終わり。スタンバイにマスカレーナに無限撃たれるが創聖使ったところでサレ貰って勝ち。

2本目 サイドカードを上手く引けたもののラー玉結界波を両方引いてしまう。想定外に九支も添えられてて結界波効かないことをここで知る。シラユキ2発とうららで展開止まってしまいアウローラドンにビートされ続けて負け。惜しかった。

3本目 手札めっちゃ弱かった上に3誘発飛んできてエレクトラムエンプレス里の0,5妨害で終わり。普通に3×2で展開されてサベージで蓋されて負け。チーム全員負けの完敗。

 

この時点でけーすけくんがメンヘラになってたけど何とか説得してあと1回戦だけだしやることに

 

5回戦 HERO○×○ チーム○

1本目 セレーネキンジャ創聖ボルテックスマスカレーナ墓地エンプレス手札ガルーダのその日1番の最強展開。メインから超融合撃たれたけど関係なく普通に妨害しきって勝ち。

2本目 ダークロウ+1伏せだったから余裕で返せそうだったのに勅命。

3本目 手札弱くてうららヴェーラー2誘発で止まったけどガルーダ1妨害残す。相手がぁ⤴ガルーダケアしてなくてぇ⤴0妨害で終わったからぁ⤴返しにワンキルした。相手が負けたって感じだった。

3-2唯一のオポ上がり

 

トナメ1回戦 転生○×○ チーム○

相手はきんにくそさん。転生ドラグーンということが分かっていた。じゃんけん勝ち。

1本目 墓穴でうらら弾いてG被弾するも2ドローでキンジャマギステル手札ガルーダで返す。真紅眼融合ケアして創聖先出ししてガルーダでベイルバウンスして返しにワンキル。

2本目 意思絡めたウルフロアードラグーン+1伏せで返ってくる。リブート+ドラグーン超えれるハンドだったのでいけるかなと思ったが伏せが勅命でfin

3本目 0誘発だったので展開。セレーネキンジャ創聖ボルテックスマギステル手札ガルーダくらいだった気がする。勝ち

 

準決勝 閃刀姫×○× チーム×

予選で当たったエレキテルさんのチームと再戦

1本目 シズク2伏せ+うららは捲れたもののリソースを使いすぎた。スケール等リソースを残してターン返せば良かった。キンジャ創聖でレイの供給止めて返すも魔鍾洞で創聖踏まれてキンジャはイーグルでケアされる。ドラグーンに盤面壊されて負け。

2本目 G通されるも3ドローでサーヴァントに6個貯めてうらら貫通のマスケロキンジャ創聖里手札ガルーダまで回して勝ち。

3本目 ドラグーン4伏せを捲れなかった。負け

ゆとのしたさんが勝ててそうな雰囲気あっただけに1本目のミスが悔やまれる。

 

最後3決は分けて同率3位となりました。

構築の反省点としては前に妨害を置くデッキと後ろに妨害を置くデッキに分けてサイドを組んだせいでサンダーや転生といった中速系のデッキの分布増加に合ってないサイドになってしまったこと

愛知、関西、関東の全部の有名なプレイヤーばっかり当たって大変だったけどいい経験になりました。

そろそろ書くの飽きてきたので終わります。こんな適当な文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。多分次はちゃんとしたもの書きますがまた気が向いたらこの形式もやります。それではまた