むぎの電池メン講座

11/22津杯

久しぶりに決勝まで行ったので11/22津杯のレポ

使用電脳

画像

構築はあんまり調整できなかったけど”あの”有名プレイヤーのGiNさんと相談したからきっと大丈夫だぜ!

twitter.com


横は3度目でもうお馴染みになりつつあるゆとのした+けーすけの極悪コンビ

 

A むぎ(電脳)
B ゆとのした(プランキッズ)
C けーすけ(エルドリッチ)

 

twitter.com

twitter.com

 

 

1回戦 エルドリッチ ○×(○) チーム○

 

1.先攻

相手のデッキ分からなくてVFD朱雀で構えちゃったけど勝ち

画像

 

2.後攻

初動ない上に強金にうらら投げたらγでり名推理で負け

落ちたカードで不純物を把握

 

3.先攻

普通に仙々アーケティス朱雀墓穴で構えて相手の後攻1ターン目でET突入

相手がカードプレイせずにちょっと悩んでる間に横2人勝つ

その直後に相手サレンダーして勝った

けーすけ「チームの勝敗決まってるからむぎは引き分けな」

ゆとのした「戦績に○って書くなよ」

どうして俺ばっかり‥‥

 

 

2回戦 幻影○(○) チーム×

面識ないけどけーすけの地元の人らしい

 

1.後攻

未来龍王バルディッシュ+霧×2+墓地たくさんとかで返ってくる

青龍で未来龍王消して霧を1枚ずつ踏んでいくけどプレミしてVFDで蓋をする+未来龍王の処理が両立できなくなってしまう

頭おかしくなってVFDを諦めて朱雀アーゼウスで返したけどアーゼウス強すぎて相手マスカレーナ素材アクセス+霧のみで何故か生き残る

トレミスでアクセス処理してVFDで蓋して勝ち

画像

 

2.後攻

相手事故って3伏せ終わり

墓穴読みで娘々で使わせにいってVFDで蓋

画像

次のターンでニビルケアして4回で盤面に8000打点作る

むぎ「メイン終了」

ゆとのした「負けました」

けーすけ「チーム負け決まったからむぎ引き分けな」

あと殴るだけで勝てるんだからサレンダーするな

勝ちにさせろ

 

 

3回戦 電脳○(○) チーム○

 

1.先攻

相手の人知らなかったけどカットしてる時娘々こぼしてるの見えたからダブルVFD+朱雀で風と地宣言して終わり

画像

 

2.後攻

初手が九竜青龍朱雀娘々ロンギでスタンバイにロンギ投げてトップモンスター引くのにじんかけ

相手はなんかよく分からない展開して墓地リソースなしのアーケティス短期で返ってくる

トップ娘々2枚目 九竜で朱雀置き青龍九竜除外でアーケティス無効 発動朱雀と娘々セットして終了

相手アーケティスで裏の朱雀破壊してくれるVFDまでいかれて娘々殴られる

4ターン目スタンバイに相手がVFD風宣言

娘々2枚目召喚朱雀効果で除外で除外2枚貯めて奇跡のVFD破壊

次のターンも何故か相手リソースなかったので耐え

6ターン目トップルゥルゥでようやく時代到来

けーすけ「勝ち」

ゆとのした「勝ち」
その後展開して勝ち

実質3-0なのに0-0-3にされて悲しい

 

4回戦 ドライトロン○○ チーム○

相手この人

f:id:mugiYP:20201125143959p:plain

相手のチーム3-0こっち2-1の階段だから譲ってくれたら一緒にトナメ行けたのに構築キッズを潰したかったらしいからやることに

 

1.先攻

VFD朱雀

画像

 

2.後攻

効果分からなくてデッキからssする魔法にうららうったらそこじゃないんだよなーって馬鹿にされたけどなんか展開止まったからVFD朱雀して勝ち

画像

ゆとのしたキッズ欠勤して負け

けーすけなんか知らんけど勝ち

でチーム3-1トナメ上がり

 

トナメ1回戦 エルドリッチ○○ チーム○

けーすけの地元の人チームその2

 

1.先攻

エルドリッチって聞いてたから仙々+アーケティス+朱雀+うらら+後続で構えて勝ち

 

2.後攻

普通に罠踏んで勝ち

 

けーすけの相手もシングルロスだったらしいからチーム一瞬で勝ち

横ですーさんvsゆずりはくんのシングルロスミラーが面白かった

 

 

トナメ2回戦 ドライトロン○○ チーム○

2回目の

f:id:mugiYP:20201125143959p:plain

1.先攻

VFD+朱雀で終わり

f:id:mugiYP:20201125144819p:plain

 

2.後攻

予選の間にちょっと効果見てたら弁天にうらら打つのが正解なんだなって考えてたのに何故か儀式の準備通してしまって弁天にアクセスされる

デッキからだすやつにまたうららうったけど貫通されて統括者+ロンギサーチされたので何も出来ずセットエンド

相手たまたま後続引けず金謙使ったので生き残る統括者+3ウーサでターン返ってくる

統括者に青龍、3ウーサはパンクラで捻りつぶしてメイン2にVFDで蓋して勝ち

f:id:mugiYP:20201125144819p:plain

 

決勝 電脳×○× チーム×

1.後攻

誘発なくてVFD朱雀で負け

 

2.先攻

γうらら貫通してVFD朱雀して勝ち

 

3.後攻

誘発なくてVFD朱雀で負け

 

けーすけに念願の優勝をさせてあげたかったけどまた準優勝で止まってしまった

次こそは勝ちましょう

 

内容の半分くらいVFDだったけど読んでいただきありがとうございました。

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします。

twitter.com