むぎの電池メン講座

幻影騎士団を中心とした3軸シンクロについて

お久しぶりです。今回は久しぶりに納得いくパワーの展開系のデッキと出会えたのでブログを書きます。8/23に行われた翔CSではチームは負けてしまいましたが個人成績は1敗しかしていないのでポテンシャルはあると思います。

といってもピンクメガネさん

ピンクメガネ@8/22ピンメガCS (@Pink_Megane_YGO) | Twitter

に貰った原案を2人で話しながら少しいじっただけなので僕はそこまで大したことしてません。新しい展開をよく考えていらっしゃる方なので展開系プレイヤーはフォロー推奨です。

 

 

幻影3軸を組むに至った経緯

今回のデッキを組むきっかけになったのはこのカードの登場です。

f:id:mugiYP:20200820211918p:plain

戦士レベル3+おろまい+墓地蘇生

強い+強い+強い=超強いです

弱いわけがありません

そのステータスの関係からケルビーニ、イゾルデと相性が良くリンク数を伸ばしやすいです。

使用した構築

 翔CSで使用した構築です。各カードの採用理由は下で書いてます。

 

f:id:mugiYP:20200830003740j:plain

展開動画

www.youtube.com

 1.ティアスケイル1枚

ssレベル3が追加されるとブリガンダインが不要になるので霧剣を追加可能

 ジェットで捨てる魔法罠があればアーデク2体目が追加

 2.幻影+ssレベル3

 ウーサ先に出してからその下でハリ1枚から展開

 ブーツではなくラギッドorダスティならスケイルの効果を使う必要がないためコストが1枚不要

採用カードについて

幻影ギミック

ティアスケイル3‥‥最強の初動のため3枚。このデッキで減らす選択肢はありません。

ラギッド2ダスティ2‥‥ティアスケイルが引けていない時に召喚権を使いたいモンスターです。ティアスケイルと被ってもコストで捨てられて貫通要素になれたりします。ダスティ3ではない理由はブーツとセットの展開でラギッドの方がティアスケイルに触れて展開が伸びる点と超雷がいても除外できティアスケイルが蘇生出来る点です。しかし先攻展開と返しのターンで2回ダスティの効果を使うため2枚は必須です。

ブーツ3‥‥他の幻影ギミックと合わせて展開札になれる他にssレベル3と合わせても展開が成立するので召喚権を使う側のモンスターにもなれます。返しのターンではサーチ先の魔法罠がなく除外できない場合があるので注意が必要です。

ブリガンダイン1‥‥展開に必要です。無限との嚙み合いが物凄く悪いので無限を引いたときはブリガンダインなしでも展開できるか検討して使う必要があります。

霧剣1‥‥最初は0でしたが幻影ギミックが被った際やssレベル3が絡んだ場合などの上振れ要素として採用。ウーサやアーデクを戦闘から守ったりかなりいいやつです。また返しにティアスケイル、ダスティの2枚サーチからユニコーンアクセスまで行く時にティアスケイルから落として蘇生効果を使うことがあります。

ssレベル3

ジャッカ1ツチノコ2‥‥ティアスケイルで捨てるコストとして強い隠せるssレベル3として採用。ツチノコが2枚なのはジャッカでリクルートするツチノコがデッキにいない可能性を減らすためです。

ウィールダー1トラッカー1緊テレ2‥‥チューナー非チューナーを選べる緊テレがパワカです。ラドンの効果を使うタイミングで場が埋まるのでその後から追加できるssレベル3非チューナーは場にラドンを残せるため優秀です。チューナーに触れるのでハリ展開にも移行しやすく、トラッカーは16打点なのでケルビーニで落としてボーダーを倒せます。

その他展開に絡むカード

カーボネ1フレムベル1‥‥ケルビーニからチューナーに触る時に使用します。フレムベルを引いてしまっても展開できますし、カーボネの素引きはティアスケイルでコストして捨てれるのでむしろ強いです。

ドッペル1‥‥基本はドッペルから出す用ですが引いてもティアスケイルやジェットをトリガーにssでき、むしろ貫通要素になります。たまに増援でサーチすることもあります。

フウマ1‥‥ケルビーニでカーボネを落とさないといけない場面でイゾルデからチューナーに触るためです。ティアスケイルを引けていれば使いませんしそうでない場合に引いてしまったらカーボネからハリ単騎展開に行けばいいので引いてしまったから展開できないということはありません。

ジェット1オライオン2‥‥そこまで引きたいカードではありませんがどれを1枚引いても残りの2枚をハリ、ラドンから出せるので展開に影響はありません。アルミラージでワンチャン初動になれたりティアスケイルから捨てたら手数の増加になることもあるので一概に素引きがダメという訳ではありません。

ラクリ1‥‥これは引いたらダメなカードです。ですが全く展開が出来ない訳ではなくティアスケイルからの展開ならウーサアーデクシャルル、幻影+3ならウーサアーデクサベージorウーサシャルルまではいけるのでギリギリ耐えではあります。引いても貫通要素にはなりません。

煙玉1‥‥一滴、三戦、アルファ、パンクラetc‥‥あらゆる捲りカードが流行っているのでハンデスはかなり環境にマッチしています。相手の手札を見て妨害の使い方を考えれるのも利点です。

自律行動1リビングフォッシル1‥‥引いても貫通要素になることができる装備魔法です。装備魔法が3枚あるので1枚引いてもドッペルを出せたり引いてなければエンドフェイズにローラのサーチまで出来ます。

展開以外のカード

指名者6うらら3‥‥Gケアは誠意をもって最大枚数

G1無限1‥‥抹殺用だが無限が本当に必要かは要検討

※追記

墓穴が準制限になってしまいました

ギミックに影響はないので1枚抜けば大丈夫です

エクストラのカード

アルミラージ‥‥このデッキ唯一の自由枠です。イゾルデ2枚目だったりトロイメアフェニックスだったりブレイクソードだったり色々択はありますが返しにユニコーンアクセスする経由になれる+先攻展開で渋いハンドの時展開できる可能性が増え痒い所に手が届くのでアルミラージにしました。他にいいカードあったら是非教えてください。

ケルビーニ‥‥後手から破壊系をケアしながら捲れたり後続を作ったり展開を伸ばしたりするカードです。トラッカーを落としてボーダーを倒せるのはいつか使います。ちなみに使ったことはありません。

ゾルデ‥‥展開の要です。サーチに無効系を貰った時に2体目を出し直して展開するプランも考えてましたが普通に有名でばれてると思ったのでやめました。

ハリ‥‥基本展開ではこのカードを通すためにウーサやアーデクを先に出します。妥協展開でハリ1枚からもラドンのおかげである程度展開できます。

ラドン‥‥大体自身リリースしますがssレベル3があると場に残ります。

ウーサ‥‥ケルビーニイゾルデで2ウーサを作ります。本命のハリの前に出せるのでニビルもケア出来てTHE展開系って感じがして好きなカードです。

ユニコーン‥‥リンク数+1でユニコーン経由出来るので後手や返しの3ターン目で使います。超雷の数少ない解答なので抜けることは恐らくありません。

アクセス‥‥ワンキルに行くときや返しの3ターン目で使います。最大5枚破壊できるのでパワーはめちゃくちゃ高いです。

 武力‥‥ティアスケイル展開でアーデクを先に添えるために使います。

アーデク‥‥ティアスケイル展開だと2枚目を使います。シャルルのハンデスが除外になったりします。

ローラン‥‥後続をサーチできるのとシャルルのフリチェ破壊を作ります。

サベージ‥‥カラクリ素引きの時やどこかに誘発貰った時に出します。返しの3ターン目にアーデク2体をまとめて打点にすることも出来ます。

無零怒‥‥ラドンから作る8シンクロをシャルルまで伸ばします。

シャルル‥‥ハンデスとフリチェ破壊。妨害の要です。

 最後に

個人的にはウーサを出してから本命を通すのがドラゴンリンクのようなイメージで今後に期待できるデッキだなと感じました。まだまだいい構築やプランが眠っていると思うので是非考えてみて欲しいです。

質問や意見等ありましたらTwitterまで連絡いただけると幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter.com