敗北者によるKC反省会
今回のKCはあまりにも悲惨な結果すぎて書く気が全く起きなかったですが戒めとして記録を残すことにしました。
普段のKCレポに比べて内容も薄いと思います。予めご了承ください。
1.KC前の事前準備について
1月末までは聖騎士をずっと煮詰めていて大会でもそこそこ勝てて調子が良かった。
今最も強いデッキの1つである聖騎士の解説noteを書きました
— むぎ (@mugiYP) 2021年2月2日
KC前で情報の価値が高いこともあり一部有料にさせて貰っていますが無料部分だけでも為になる内容だと思うので一度読んでみて良い内容だと思って貰えたら購入して頂けると嬉しいです。
https://t.co/GMiYi89nYc
ありがたいことに初めてnoteの方で書いたものも読んで頂けた。
月末のCCSとJapanWeeklyEXの後は期末試験の勉強のために一旦リンクスを休止(この間に新パックが来る)
期末試験が終わり調整に復帰したのがKCの前日ということで情報を調べるくらいはしていたが新パックの対面調整が圧倒的に不足していた。
2.KC当日
スタートいつもの初日芸人。
↑ここで一旦離脱。
初日で100戦到達
ゆきだるまさん討伐した
1日目就寝。
2日目就寝。
1日かけて180戦してDPマイナス2000!
3日目夜ここでついに聖騎士使う気力が無くなり、残りの時間で遊ぶことに
(100戦目のスクショから264戦やって+5000ってどんだけ弱い‥‥)
このタイミングでUNITYではセプスロにじんかけしようみたいな風潮があったので便乗してセプスロデスペを使うことに
「トップセプター引けセプター引けセプターセプターセプターセプター引いたー!」
こんな感じで頭おかしくなっていった(30戦やってもちろんDP変動なし)
トラミッドが強いと聞いて聖騎士を使う前に使っていたので使い始める
↑4日目朝7時時点
とてもとても眠くてもう終わろうとしたがポイント盛れてる流れが来てたのとTwitterで諦めますツイートしたら暖かいリプを頂けてもう少し銀狙いで突っ込むことを決意
↑朝11時時点
一旦みんなの様子見ようとUNITY通話入ったらもう走る気力がなくなってしまいそのまま寝落ちしてて終了
無事敗北者となりました。
今回のKCのベストバウト
個人的に良いプレイができた試合
https://duellinks.konami.net/att/05be4869cc4f59dcbfd8916d326246a5580a9729d8
vsみゐくんさん
https://duellinks.konami.net/att/077b5e8329205d5a860e184768acbae166741f355d
3.考察
今回のKCは先攻後攻等が勝敗に大きく影響していて、どのテーマを使用しても”数”が絶対的に必要なKCだと感じていた。(そんな中200戦以下で金を取られた方がいたことを本当に凄い)
自分の過去のKCは量より質を重視していたので300戦以上したことがなかった。その上今回いきなり500戦以上もしたので集中力が続かず勝ちを落としていた。
→ポイバ等に参加して数をこなす練習をすべき
聖騎士の”先攻展開が成功=勝ち”を信じてやまずその前提で確率論を計算していたので弱初動(ボールス)展開が通っても捲られる相手(供物入りのオノマト、ディーバ聖槍持ってる鮫、毎回揃ってるセプスロ)が流行した時点でプランを一度見直すべきだった。
過去2回の銀獲得時に前半は3万で沼っても3日目で一気にボーダーまで上げていたのでまだ大丈夫という謎の安心感が膠着の時間を長くしてしまった。結果として一種の正解デッキであったトラミッドを適切なタイミングで握れず最終版のサイバーが増えた後でしか使うことが出来なかった。
総じて言えるのは今回は”慢心”が産んだ敗北かなと思います。過去2回連続で銀を取れている”慢心”、聖騎士で大会を勝っていた”慢心”、どこかでいけるんじゃないかって思っていたのかもしれません。
次はリベンジします。