むぎの電池メン講座

KCGT2021 結果報告


むぎです。久しぶりに銀アイコンを獲得できましたのでうきうきです。いつも通りレポを書いていきます。


事前考察

環境について

個人的に今回のKCGTは多くのデッキの調整をしてきました。以前からの環境トップとの呼び声高かったハーピィ、前回のKCでも使用したオノマト、トラミッドを中心に大会でも多くのデッキを使用しています。
またPKCにも初めて参加させてもらい、多くのデッキと対戦し練習になりました。
PKCではトラミッドを中心に使用していましたがリゾネーター(当時はサイクロンより局所が主流だった)にも有利であり負け越した対面がサンドラ、TG、サイバーしかなく(ハーピィに勝ち越したのは若干上振れてたかもしれませんがプレイ次第である程度は勝てます)トラミッドを切り札にしようと考えていました。

PKC全体のデータを見てもトラミッドは分布に対しての勝率がかなり高かった印象です。
自分のデータと比べて大きく異なった点は対サンドラの勝率でしたがこの後身内と練習した結果トラミッド有利で間違いないことが分かったので単純にサンドラ側が上振れていたと結論づけました。
TG対面に関してはあまり練習ができませんでしたがKC中にコツを掴んでから勝てるようになりトータルで五分くらいまでは取れたので本番で成長しました。
サイバーは絶対無理です。諦めました。


トラミッド以外では試行回数を稼いでトータル数で盛っていくオノマトやサンドラ、罠ビが流行った時の狩場ハーピィなんかはほぼ確実に出番が来るだろうと思っていました。

デッキ構築について

調整して今回使う予定だった構築をまとめておきます。


 トラミッド

途中から
狡猾1枚抜いた20枚 
ダイヤウルフ→ガイアドラグーン
に変えました。ガイアドラグーンはフィールド魔法を破壊された後にマスターマスターハンターからデッドリーシン→コアベージ→ガイドラ+ハンターで4000取れる場面があったからです。



 オノマト

最初しか使ってない上に勝ててないのでランダムマッチングには向いてなさそうです。使うとしてもリーグ戦等の役割持てる時かなと思います。狡猾とか月の書入ってる構築のオノマト強くてKC中めちゃ負けました。



 サンドラ

はいせさんに教えて貰った構築を使いました。DDでライボルサーチして勝った試合もあるけど素引きして事故って負けた試合もあるので何とも言えません。



 ハーピィ

罠ビが増えた時間帯で使う予定で練習していました。実際不知火とトラミッドが増えた時使用して予想通り仮想敵には勝てましたがオノマトが多くて溶けました。



 鮫

調整はしてましたがあまりにもディーバに依存していたので使いませんでした。



 炎王

練習はしましたが身内に有識者がいなかったこともあり練度が追いつかなかったので使うことがありませんでした。

KC当日レポ

この先はあまり内容がなく、ただの記録なので僕の走った記録が気になる物好きな方以外は読まなくて大丈夫だと思います。

1日目

オノマトでスタートするも最初の20戦で勝率5割も出ずにいきなり切り札のトラミッドを使用

名前は、はいせさんと交換

いつもの初日芸
この名前のせいで万屋が沸いてるってはいせさんから聞いたときは笑った


今回のKC1番の見どころ
はいせ(むぎ)とむぎ(はいせ)の共演



初日はトラミッド使い続けて順調に3万乗せて終了
今回は5DsCupのメンバー(シロッコさん、シッコロくん、はいせさん、あきひろさん)と一緒に走ってましたが僕が1番3万乗るの遅かったです

mobile.twitter.com

2日目

途中で試合数が一緒に走ってるメンバーより少ないことを察し、スコアをつけてる場合なんかじゃないとスコアを付けるのをやめる(274試合目)
 ↓最初のみのデータ

f:id:mugiYP:20210614181304p:plain



この辺りで罠ビが増えたせいかサイクロンが大流行したのでトラミッドの勝率が伸びず一度サンドラに変えてみたりハーピィに変えてみたりしたが溶かした
結局トラミッドで盛り直した



なんかこの辺りで良かった試合のリプレイが2個ほどあるので貼っておきます


対不知火 底なしをめっちゃ貫通する回(Yu-Gi-Oh! DUEL LINKS)

対トラミッド ミラーをプレイングで頑張る回(Yu-Gi-Oh! DUEL LINKS)

 ↓2日目最終

3日目

朝起きてからの午前中が不利対面(サイバー、ハーピィ)が少なくて有利対面(妖仙獣、月光、サンドラ)が多かったのもあり昼までに一気に6万到達


この辺りから最終ボーダーラインを意識し始める

有名プレイヤーの方々が62~63になりそうといったツイートをされているのを確認してとりあえずまだ丸一日あるし64を目指すことに
60でうろちょろしたが40戦くらいで64に到達(結果的にここでステイしてればかなり楽に銀取れてた)
しかし周りのプレイヤーみんなにボーダーは70と言われ続けてとりあえず65載せるかと後1勝しにいったら狩場ハーピィサイバーしか当たらず55まで溶かす


夜にやっとほぼ63のラインまで戻せて一安心
サイバー多かったので一旦休憩を挟む
73試合してDP減ってるって何事

この時点であと1勝すればボーダーに乗ると思ったので少し休憩してウエダジロウさん人狼餅さんhiroさんとしばし雑談タイム

その後そろそろラスト1勝するかーと潜ったら連敗が止まらず50まで溶けてトラミッドが戦える環境の終わりを認識

環境的にサイクロン多めでリゾネーター、オノマト、サイバー辺りが多かったので試行回数ゲーを仕掛けるため薄型援軍サンドラで博打開始

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

心折れそうになったけど最後まで走って良かった
励ましてくれたみんなに感謝しています


4日目

Stay Silver

終結果:65313DP 34位

0~7000 オノマト
7000~64000 トラミッド
64000~50000 トラミッド
50000~64000 サンダードラゴン
64000~65000 トラミッド


感想

とりあえず一緒に走った人と共に本戦出場権利を獲得できたことは嬉しいです。前回からの反省としてKCでDPを盛る最も簡単な方法は試合数を増やすことだと考えていたので初めて500試合を超える試合数をこなせたことは良かったです。ただ対TGのプレイングであったりサンドラのプレイングであったり慣れていないことで落とした試合もあったので万全の準備が出来ていたとは言えない状況だったのが心残りです。本戦の形式はまだ発表されていませんがどんな状況でも対応できるように練習しておきたいと思いました。所属チームも決まっていないのでもし良かったら声かけて欲しいです。

mobile.twitter.com


主に使用したトラミッドの解説については過去のブログで書いているので良かったら読んでみてください

mugiyp.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらTwitterのDMまでよろしくお願いいたします。

むぎ (@mugiYP) | Twitter