むぎの電池メン講座

8/17ウォルニ杯レポ

はじめましてこの度ブログを書きはじめましたむぎ(https://twitter.com/mugiYP)です。普段一宮や稲沢で遊戯王をしております。

今回は8/17に開催されたウォルニ杯3人チーム戦のレポをしていきます。(ウォルニさんいつも開催ありがとうございます!)

f:id:mugiYP:20190821011940j:plain

今回使用したのはドラゴンリンクです。デッキ選択としては調整に時間を使えなかったのでやりとりするデッキを使用するとミスが出ると思ったので1ターンでゲームが終わるデッキにしました。構築としてはイヴが成立すればG以外の誘発を貫通しやすいことからイヴ成立を目指すカード+イヴ成立前の妨害を止めれるγとなっています。ミラーや転生などのデッキ相手にも後手から1枚で止めれる可能性のあるパワーの高い誘発としても評価してます。サイドのクリスタルはサイド後のGつっぱワンキルや超融合ケアの時に出します。

長くなりましたがレポに行きます

 

0回戦 〇〇

無事起床。会場の準備のお手伝いをさせて頂きました。

 

AむぎBいちまさひこCえのき

 

1回戦 オルター◯×◯   チ◯×◯

いきなりラウラさん。相手のデッキがオルターと分かってたので魂のサイコロだったが負け。横を見るとチーム全員後攻w

1本目

相手の先行3伏せに魂の羽根箒も

 

f:id:mugiYP:20190820231659j:plain

 

 

うん。そうだよね。手札誘発と魔法ばっかで動けずしばらくマリオネッターに殴られるだけでターンが過ぎる。途中アブソルーターを引いたので渓谷で無理やり捨ててトレーサーサーチ。ファンタズメイ意識してストライカー作らず遅延して相手のライフ無くなるまで粘る。Gリリースのクンティエリアドバンスからヘクスssトレーサーに自爆特攻のところでトレーサー対象自身。相手がチェーンしてプロトコルコストヘクス。処理後ヘクスサーチ効果に

 

 

f:id:mugiYP:20190820232146j:plain

 

 

何とかフェイカーへのアクセス止めてターンが帰ってくる。ここで相手ライフ300で勅命割れる。ストライカー出したらファンタズメイが守備で出てきたので

 

 

f:id:mugiYP:20190820232619j:plain

 

 

貫通で勝ち。1本目奇跡的に拾って耐え

2本目

それなりに展開出来るハンドだったが無限通告で止められる。まあフェイカー出てこないしまだワンチャンあるなぁ。エンドフェイズプロトコル起動処理後

 

 

f:id:mugiYP:20190820233032j:plain

 

 

完敗でした。最後まで出さずに置くのが流石だなと思いました。

3本目

セイファートアブソルーター切りでスタートしようとしたらセイファート召喚時にヴェーラー。リボルブでイヴ作って聖遺物でセイファート蘇生してアブソルーター切りから展開して全ハンデス。勝ち。横見たらえのきさんセフィラでサンドラ倒してて驚いた。

 

2回戦 転生◯×◯ チ◯◯◯

1本目

サイコロ勝ってイヴ展開。聖遺物にわらし貰ったけどトレーサーnsしたら畳まれる。

2本目

わらしからサンドラ姫転生と予想

リブート入れる勇気がなくツイツイで妥協してしまう。ロアーレイジされて負け。

3本目

覚えてないけど展開して勝ち。確かセイファート+リンク数1の天球アビスサベージスリバ手札うららだった気がする。

横2人とも勝つ。強い。

 

3回戦 サブテラー×× チ×◯◯

すとさん達のチーム。すとさんが「アルミラージが」って叫んでたことが印象的でした。

1本目

対面はあさめしさん。以前当たったことがあってサブテラーと分かっていたがサイコロ負け。先行シャンバラから理想展開されて伏せたくさんで返ってくる。

墓穴もあるし妖魔無視していけるなー。

 

 

f:id:mugiYP:20190820234505j:plain

 

 

負けを確信する。2本目展開して3本目EDにするためいい感じに時間使って負けようとしたら決戦持ってて秒で殺される。

2本目

抹殺用の無限引いてしまって微妙な手札。ロムルス出したところでロンギ貰って展開ストップ。仕方なく天球作ってターンを返すが相手シャンバラスタート。仕方なく天球使って1ターン耐えようとするも返しに

 

 

f:id:mugiYP:20190820234956j:plain

 

 

戻したシャンバラ貼られて負け。無限先伏せせずセンサーに合わせるために伏せないべきだったかも。妖魔あるからどっちにしろ負けだけどね。

横のいちさんえのきさんが勝ってくれてチーム3-0

介護されました。

 

4回戦 転生◯◯ チ◯-◯

富山から来てくださった方だったらしいです。

1本目

サイコロ勝ったもののリボルブしか初動なくて1サベージ終わりかーと思ってたらセクターにG撃ってくれて

 

 

f:id:mugiYP:20190820235701j:plain

 

 

急に最強展開に代わって全ハンデスガンブラーの所で畳まれる。

2本目

事前情報で相手のデッキ転生だと分かっていたので理想のサイチェンしやすかった。

転生なしベイル3伏せでターンが返ってくる。

シルバー白ツイツイ×2指名者なんかみたいなハンドだったので1妨害で展開止まる兼ファンタズメイケアでシルバーでベイル殴り倒してツイツイ1伏せ終わり。すると相手伏せもモンスターも増えずターンエンドなのでエンドにツイツイで御前と神宣割る。残りの伏せ無限だったけど貫通して展開。クイックリボルブで出したやつ殴れないの忘れててワンキルミスるカスプレイする。何とか返されずそのまま勝ち。

チーム4-0で5回戦不戦勝トナメ確定こり

 

5回戦暇だったから色んなとこ見てたらみやたさんの墓地が無くなってた。後サイキ君にチームを左右するEDで最強の引きを見せつけられた。僕も参考にします。

抽選会はえのきさんの持ってた進撃の帝王が最後に進撃してきて流石だなと思いました。

 

そんなこんなでチーム全勝でトナメ

1回戦 閃刀姫◯- チ-◯◯

1本目

サイコロ6面2個で魂の12

普通に先行展開して勝ち。

2本目

閃刀姫と分かってたが全然サイドカード引けず相手の伏せの中に

 

 

f:id:mugiYP:20190821001318j:plain

 

 

またお前かよ。止まって負けを確信してしたが相手マルチでセンサー切りスタートウィドウウィドウビットシャークを一気に開くが相手の勘違いで墓地魔法2で命は取り止めた。エンドフェイズマルチにうさぎ当てて閃刀魔法全種類墓地かつカガリ使用済みという状態へ。

ワンチャンあるかなと思ったが2枚目の

 

 

f:id:mugiYP:20190821001602j:plain

 

 

一生割るカード引けずフェニックスすら立てれずファンタズメイビートしてたら横2人が勝って終わり。いつもありがとうございます。

 

準決勝 サンドラ◯×◯ チ◯-◯

1本目

またもサイコロ最大値でイヴスタートの先行展開。ハリ出したところでウーサケアで雷電使われ相手のデッキ判明。しっかり5ハンアビス決めて勝ち。

2本目

相手緑2枚サーチノーガードエンド。ファンタズメイ持ってるのが透けて見えたのでシルバーで殴ってターン返す。伏せだけ増えて前なしでターン来たのであえてストライカーでファンタズメイ踏んでドライバーアドバンスで越える。天球添えて返そうとしたら

f:id:mugiYP:20190821003128j:plain

天球出なくてめっちゃ焦る。超雷作られて負け。シルバービートしとけば良かった…

3本目

イヴスタートの展開に誘発1枚貰ったが貫通。エルピィでセイファート出して白拾ったところにドロバ。そのまま展開に続けて3ハン天球アビスサベージ。相手誘発で手札減ってたのもあり勝ち。

 

決勝 ドラゴンリンク◯◯ チ◯◯×

1本目

イヴスタートの先行展開。うらら貫通しながらGはしっかり指名者で弾く。1チューナー引きすぎてハリ手札から出した関係で全ハンデスは出来ず相手の手札残るが流石に勝ち。

2本目

初手シンクロンズメイ無限うららG

相手初手墓穴犬シンクロンセイファート霊廟

セイファート1枚初動のロムルスに無限とズメイ投げる。霊廟にうららは墓穴されてセクターへのGが通りターン帰ってくる。

シンクロンでストライカーからセクター蘇生でハリ作って展開。ソーンヴァレルも相まって3体の壁の上からワンキルして勝ち。

チーム1-1で真ん中のいちさんに全てを託す。いちさんの3本目先行渡されたが初手に紫のカードが

f:id:mugiYP:20190821004214j:plain

最強すぎた。しっかり素材2ディンギ添えて勅命維持して勝ち!

見事チーム全勝でウォルニ杯優勝出来ました!

初めてトナメ行けただけでも十分すぎるくらい嬉しかったです。組んでくれたえのきさんいちさんには本当に感謝です!

非常に長ったらしい文章になってしまいましたがウォルニ杯レポでした。自己満な文章にお付き合い頂きありがとうございました。